こだわりマイウェイ

日常の気づきや疑問、こだわりを勝手に検証し、楽しんでいます!(^^)!

②家の中を暖かくするには?

帰宅後、食事を済ませ、TVの前でゴロ~ン。

 

寒くて目が覚めたら、深夜1時過ぎ。

まだお風呂も入っていないし、早く寝なくちゃ~(汗)。

 

こんなぐうたらな日があっても、喉が痛くなったり、風邪をひいたりしない

暖かいお部屋環境を作りた~い!

 

そんなわがままな願いから、この実験は始まりました(笑)。

 

そして、参考にしたのがこの本。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

あたらしい 家づくりの教科書

あたらしい 家づくりの教科書

  • 作者: 前真之/岩前篤/松尾和也/今泉太爾/森みわ/竹内昌義/伊礼智/水上修一/三浦祐成(共著),伊藤菜衣子(暮らしかた冒険家)
  • 出版社/メーカー: 新建新聞社
  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

  

「窓」は、樹脂サッシの窓枠に、複層Low‐Eガラスが、”理想的な窓”だそうです。

 

窓枠を樹脂にすると熱が伝わりにくくなり、複層ガラスは、ガラスとガラスの間に

空気層ができるので、ガラスの両面の温度差が少なくなり、結露しにくくなるらしい。

 

確かに、うちの窓はアルミサッシだし、夏はヤケドしそうなくらい熱くなるし、

冬は凍るほどに冷たい。

当然ながら、カーテンの裏が濡れてしまうほど結露もひどい。

 

また、日本の家は夏に合わせてあり、家に隙間が多いので、冷暖房効率が悪い。

確かに、窓の近くに行くと、ひんやりした冷たい風を感じる。

 

つまり、家の隙間をなくし、窓を理想の窓に変えることで、

夏は涼しく、冬は暖かい、冷暖房効率の良い「省エネ住宅」になるらしい。

ということがわかった。

 

でも私は、マンション住まいなので、共用部分である窓を勝手に取り換えるわけには

いかないし、壁にも最初から通気口があるので隙間もなくせない。

できることとすれば、窓を塞ぐことくらいか・・・。