こだわりマイウェイ

日常の気づきや疑問、こだわりを勝手に検証し、楽しんでいます!(^^)!

窓辺の寒さ対策(まとめ)

今朝も寒い朝でしたね。

会社で新聞記事を整理してたら、参考になる

記事があったので紹介します。

f:id:and4173:20170115190539j:image

簡単に言うと、部屋が寒いのは、窓辺で冷やされた

空気が重くなり、床面をつたい足元に流れてくる

コールドドラフト現象によるもの。

そのしくみを理解し、暖房器具の配置を見直したり、

冷気をシャットアウトするグッズを活用しよう

というものだ。

 

私は、カーテンとボードだけ使っているが、

それだけでも18度は切ることがないし、

湿度も40%以上をキープしている。

f:id:and4173:20170115192030j:image

 

お陰で、エアコンはまったく使わないし、

すごく寒い日も赤外線のヒーターを数分付けて

いれば十分暖かくなる。

 

朝、寝起きも寒くはないので、顔を洗うのにお湯を

使うこともない。

家が寒いと言う方は、騙されたと思って一度試して欲しい。