こだわりマイウェイ

日常の気づきや疑問、こだわりを勝手に検証し、楽しんでいます!(^^)!

①冬のうたた寝は万病のもと

今年も残すところ、あと数日。

 

例年よりは暖かい冬ですが、それでも寝ているときや寝起きに 寝室の窓側だけ

突き刺さるような寒さを感じたりすることって ありませんか?

 

実は、家の中で外気の影響を一番受けやすいのは「窓」なんですって。

 

冬は窓辺からひんやりした空気が流れ込み、 その周辺の床まで冷たくなってしまいますよね。

 

 

窓で冷やされた空気がガラス面から床面を這うように降りてくる「コールドドラフト現象」によるものです。

  

デロンギ コンベクターヒーター 【8~10畳用】 HXJ60L12

デロンギ コンベクターヒーター 【8~10畳用】 HXJ60L12

 

 

  日本では、ほとんどの家がアルミサッシで単板ガラスなので、

窓枠に隙間も多く、窓の近くに行くと寒さを感じたり、 足元がスースーする感覚は、

誰しも経験があるのではないでしょうか?

 

このような家にいると冷え性が酷くなったり、 エアコンの暖房も強くしがちですから、

皮膚が乾燥するだでけでなく、 喉が痛くなったり、窓も結露を引き起こしたりと

悪循環に陥ってしまいます。

 

結露はお掃除も大変ですが、カビの原因にもなりますので、健康にも悪影響を及ぼします。

 

 昨年は、そんな寒~い部屋で帰宅後にうたた寝を繰り返した結果、ある朝、突然声が出なくなり、発熱。

11月の3連休は毎日病院で点滴を受けました。

 

そんな反省もあり、今年は、家の中でうたた寝したくらいで 風邪をひかない

暖かい空間を作ろうと、 真剣に冬の寒さ対策を考えることにしたのです。